お見合いで相手に興味を持ってもらうコツ

恋愛との違い

 

お見合いで成功する方法は通常の恋愛とは少し異なります。恋愛のように綺麗事を言えない部分が多くなってきます。相手に恋すること、お互いを信じあうことだけではどうにもならない場合がいくらでも起こってくるのです。決して心を必要としないと言っているのではなく、強靭な肉体と破壊力のあるパンチ力を持っていても、相手に的確なタイミングで的確な場所に打ちこむ技術がなければ、成功しないということです。

 

生涯の伴侶たる人との出会いにおいて、ちょっとしたコツを知らないために、貴重な縁を失うのは非常にもったいないことですよね。お見合いとは、言うまでも無く結婚を前提とした男女の出会いです。フィーリングはもちろん大切ですが、恋愛と違い、それだけで成功するものではありません。

 

結婚は「契約」と考えている方も多く、そこまで割り切る必要はありませんが、伴侶として人生を共有していくからには、それ相応の「条件」的なものは、その後の進展に向ける考慮の中に含まれるでしょう。何も年収や学歴や家柄といったことだけではなく、基本的なマナーとして、清潔感、礼儀正しさ、言葉づかいなどは意識するべきでしょう。

 

また、誠実で真面目であるか、子どもや家事、仕事についての考え方はどうであるか、「条件」的なものがある程度優先され、それからお互いが愛を育んでいくというのが、恋愛と異なる部分でしょう。