お見合いで相手に興味を持ってもらうコツ

お見合いを楽しむコツ

 

お互い初対面なので、失礼のない、清潔感のある服装を心掛けましょう。相手も時間を割いて来てくれているので、想像していたタイプと違っても、せっかくの時間ですから、人生勉強、人間探求のつもりで、いろいろな話をして有意義な時間としましょう。

 

感じ良く別れていれば、また次の機会に繋がります。一日で分かり合える事は無理ですので、印象良く、また会ってみたいと思ってもらえるよう努力しましょう。携帯電話は、必ずマナーモードとし、余程の緊急以外は出ないようにしましょう。数時間ですので、お見合いに集中するべきです。頻繁に携帯電話に応対したりメールのやりとりをしたりすると、相手は大変不愉快になります。

 

会話も一方的にしゃべるのではなく、相手に話すキッカケを作り、話をどんどん膨らませるようにて、話のキャチボールができるよう心掛けて下さい。聞き上手が会話のコツです。
お見合いという性質から、つい身元調査的な話をしがちですが、なるべく楽しい話題を心掛けましょう。相手の良いところを見つけて、会話の中にさりげない「ほめ言葉」と「笑顔」を忘れないように。身構えないで、対等な目線で自然な会話を楽しめるとよいですね。
もし、あなたが相手を気に入って、相手もOKであれば、その後の食事に誘うのもよいでしょう。ただし、その場で相手の電話番号を聞くのはNGです。